【レポ】倉敷での1週間。初めての滞在型ワークショップ

倉敷でのワークショップが終わって、
もうすでに半月ほど経ってしまいました。

今更ながら、
その時の振り返りをしたいと思います。


今回、
初めて遠い地のゲストハウスでの、
毎日ワークショップという形をとりましたが、

なかなか、
難しいものでした。

その原因やら、解決策などは、
自分の中で見つめなおして、
次回開催に向けて、計画中です。


ただ、得られたもの本当に多かったです。
特に、ゲストハウスでの共同生活や、
新しい出会い、
友達と遠い地で会えたこと、
来てくださった生徒の皆様との交流。
再会。

本当に素敵な1週間(よりも少ないけど)でした。

改めて人が好きになりました。
元々一匹狼的な性格なのですが、
最近は本当に人と一緒にいることが楽しいです。



さて、以下がワークショップのレポです!

こんな感じで、
カフェとつながっている、
和室を利用させていただきました。
こたつもあるのよ~!













販売用の糸も準備準備










タグをこの時に書く私。











前半は、
スタッフさんや、宿泊者の皆さんの参加が多かったです。
でも、皆楽しんでくれて嬉しかった!!!

仕事の合間に、
糸紡ぎ~。













こっちは指紡ぎ(指紡ぎ産みの親→るり姉)














みなさん、始めは難しそうにするのですが、
絶対にハマるんですよね。。w

私も会話しながら糸を紡ぐ紡ぐ。
スピンドルはやっぱり良いですよね~。














そしてなんと!!
from larmさんから差し入れを頂いちゃいました~!!
わーありがとうございます!!!

※東京で出会った岡山の作家さん
唇がぱくぱくする、
めちゃめちゃかわいい財布を作ってます!!
「ポケットモンロー」






















そして、
スピンドルだけでなく、
アートヤーン希望の生徒さんもいらっしゃいます。
こういう応用編をお伝えできるのはすごくわくわくします♪



なんと、ブログを見てきてくださったそうで、
実は今回の試みにちょっぴり不安だった私ですが、
ものすごく力をもらっちゃいました!!
rocoさん、本当にありがとうございました~!!
是非来月京都で再会を!!♪(リンク貼っちゃって大丈夫だったかしら??)







えへへ♪
実はドラムカーダーも郵送で持ってきちゃいました*
バッツづくりから学べます。













なんて素敵なカラーチョイス!!!
私の好みです!!

あ、素材は私の持ってきた大量の素材から
10g(100円)~選んでいただきます。
派手なのが多いので注意!!w







~リトルジェムで紡ぐ~
(この子は結構紡ぐには難しい子なのです。。でも良いところもあります!!)


あら。。!!
素敵な糸ができてるーー!!
生徒さんたち皆優秀すぎて困ってしまうなw













そして、
もう一方、
この方は最初っから自分なりの紡ぎをされていて、
非常に面白かったです!!
オリジナリティ大好き♪













一つの道具をもつだけで、
自分なりの方法を選ぶ人って、すごいですよね~。
かなり固く撚りをかけてましたが、
強さがあって、そんな糸もいいなって発見できました!


こんな感じでまったり紡ぎ部屋になったりもします。











夜も部屋着でスピニングナイト~。













なんてかわいい糸だ!!
皆それぞれ良い糸を紡ぎますな~。



割りばしの巻き方も
それぞれオリジナリティがあって大好きです♪










旅立つ前に一紡ぎ。













似顔絵アーティストの素敵なお姉さんです♪
「ちょろさん」













かわゆし











合間にはこうやってまったり新作を紡ぎます。













やっぱり場所の影響受けてるな~。
激しい色になりにくいw













カフェにいらっしゃったお客様と、
長話したり。
糸のプレゼント♪














最終日は、
びっくりするほど大盛況でした!!




















紡ぎ車が初めてだとは思えないほど上手!!

from larmさん再び参上してくれました!!らぶ!!











いいねいいねかわいいー!!













本当に初めてですか。。??w
私のツボなカラー!










ロックだな!!


こんな面白い指輪や、
素敵なお財布を作っていらっしゃるのですよ。。!
from larmさん









皆もできてますね~。
色合わせも太さも、
絶対同じものはないですね~。
あー全部素敵!!!



































































そして、前回来てくださった生徒さんも。。!!
また来てくださって感謝です!!
癒し系~**大好きです!!

今回はバッツ作りに挑戦です。













なんてかわいいバッツなのかしら。。♪



























滞在中に紡いだ毛虫ちゃんが
すぐさま貰われて行きましたよ~。
良い人の元で幸せに。。!


























こんなふうに影絵で遊んでみたり。











という感じで、
色々な方に、
糸紡ぎを体験していただけたのは、
本当に嬉しかったです♪

やっぱり何が楽しいかって、
糸で個性が見えるのと、
紡いでいるときやその後や前の会話、交流。

最後は、
荷物運びやまとめのお手伝いもしていただいちゃって。。
本当にみなさんが大好きだな~って思いました*


また、4月にお伺いする予定なので、
カフェもあるということで、
まったり交流ができたら嬉しいなって思います。

その時はぜひ、
作品などを持ってきてくださいな♪


お茶会!お茶会!


このブログの人気の投稿

手芸店や100円SHOPの羊毛比較(水フェルト)

リトルジェム(紡ぎ車)のベルトが切れた時のメモ。

【ペルー旅行記(5)】ペルーの紡ぎ人たち。