2016年10月3日月曜日

【ペルー旅行記(1)】ペルー出張のこと。

東京スピニングパーティーが終わってすぐの9月半ばから1週間ほど、南米のペルーへ行ってきました。



本当にありがたいことに旅行ではなく仕事として。
もちろんその分有名な観光地へは行けませんでしたが、それでも十分なほどの経験や感動を得た大満足の1週間でした。

少しずつですが、ペルーの情報と共に旅行記をアップしていこうと思います。



今回何故ペルー出張に行ったかというと、
ひとつはアルパカの毛刈り。
そしてもうひとつの大きな目的は、現地の職人さん達の手仕事状況の把握・新しい手法の提案・アドバイスなどです。


ペルーへ連れて行って下さったのは、東京スピニングパーティーでもお世話になった「MAITE」
MAITEは、とにかく"手仕事"を大事にしていて、ペルーの職人さんに依頼して商品を作り日本で販売しています。

◎「MAITE」http://maite-jp.com



アルパカ素材のほっこりする商品などを販売していますが、ほとんどが手編み・手織りの手作業のもの。
手仕事ならではの空気の含んだあたたかな商品が並んでいます。




◎商品ページはこちら http://maite-jp.com/about-products/


そして今回、さらに新しい商品を作り、彼らの為に販路を増やしていきたいという考えもあっての出張だったのですが、そこで道具や技術面等のサポートとしてお声かけ頂きました。
本当にありがたいことです。

MIFUNEの受注生産を行って来たこと、まだまだ先輩方には及びませんが紡ぎはもちろん織りや編みフェルト等の今までの制作経験が役に立ち、目的を果たすことが出来たとても良い出張となりました。


ゆっくりではありますが、今後この出張を活かした商品企画が進んでいく予定です。
MAITEの今の商品も含め、今後の商品も楽しみにしていて下さい*


ペルー旅行記も少しずつアップしていくので、お楽しみに♪



ーーーーーーーーーーーーーーーー
REIKOMONO
ーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿