[3/13]糸紡ぎワークショップ@ki-to ありがとうございました

江古田にある、さをり織りのお店「ki-to」さんでの糸紡ぎワークショップ、終了いたしました!




ご参加頂きました皆さま、そしてki-toさん、オイルライフさん、楽しい時間をありがとうございました!


終わった後に、「楽しかった〜」「参加して良かった」「分からなかったことが分かった」など、実際にそんな素敵な言葉を頂けて本当に嬉しかったです。
こちらこそ、楽しかった〜です!!(o^^o)

ーーー*

今回はなんと7名x2回開催!
Ki-toさんのおかげで、とってもありがたいことに満席。。涙
多くの方に糸紡ぎを体験して頂けて本当に嬉しかったです。


今回も流れは同じように、
まずたくさーーんの羊毛の中から、好きな色を好きな組み合わせで選んで頂きます。

ここがね、皆が一番楽しいところ*


その後は、ひたすら糸紡ぎ。






完成〜!
今回は糸のままのお持ち帰り♪
どれも素敵な糸でかわいい〜〜*


糸紡ぎの後は、ki-toさんオススメの焼き菓子店 バトーさんの焼き菓子を食べながらまったりお話。
美味しかった〜!

お疲れ様でした*

ーーー*

私のワークショップで心がけていることは、まず1に楽しい空間を作ること!

そして、糸紡ぎを教える流れとしては、
まずはとにかく、”糸を紡ぐ”ことに集中して慣れてもらいます。

その後にそれぞれの癖をなおしたり、細くしたい・太くしたい・などなどの要望に合わせてアドバイスをしていきます。


もちろん、1日では完璧に自分のイメージする糸はできません。
できる限り続けていただき、自分の理想に近づけていくことが大切ではあるのですが、
後々に役立つようなコントロールしやすい紡ぎ方のベースをワークショップで伝えるように心がけています。


また、”糸とはこういうものだ”とイメージがついている場合、できる限りそのイメージを崩して自由にしたい。
ということも心がけています。

ふっとイメージが消えるととても楽しく自由になるので、まずはそこから糸紡ぎを楽しんで頂きたいなと。。♪

長々と。。すみません。。笑


教え方や伝え方については、毎回こちらも学ばせていただいています。
それが本当にいつも楽しい。

今までの生徒さんたちのおかげで、今があるんだなあと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

今後も楽しんで頂けるよう頑張ります!

ーーー*

そして、さをり織りの出来るki-toさんは、本当に心地よい空間。
普段は4台織り機があり、経糸が張られた状態かご希望の経糸を選べます。
たくさんの織り糸や素材がお店にあり、その糸で好きなように緯糸を織り込み、自由に織りを体験できます。

今後も色々なワークショップを開催するとのこと。。!
素敵な江古田の街の散策とともに、ぜひ立ち寄って頂きたいお店です。
繋がっているオイルライフさんも素敵な雑貨屋さんですよ♪


◎ki-to (江古田)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
REIKOMONO
ーーーーーーーーーーーーーーーー

人気の投稿