【レポ】自由が丘カフェでのWS終了しましたー!


遅いレポですが、

ワークショップ、終了しましたー!!



















これから、
カフェでのワークショップを増やしていきたいと思っているので、
今回、off,cafeでできてすごく良かったです。


ここって、電源も使えて、
実はノマドワーカーにももってこいのカフェなのです。。!

今回の生徒さんたちも
みんな優秀で、

今回は糸紡ぎも編み物も初めてという方もいたんですが、
皆センスが抜群だったので、
どれもこれも可愛い作品ができました♪



















今回行ったのは10時と16時の2回。

好きな色の羊毛や素材を選んで、
スピンドルで糸を紡いで、
(それも色んな方法をその都度教えたりします。)
その糸で、シュシュを作る。

本来は、
単糸を撚り止めをせずに使うというのは、
言語道断なのですが、
できるだけ、その日のうちに作品にして持って帰って欲しかったので、
今回はこういう形にしてみました!

そうしたら、
皆素敵な糸を紡ぐ紡ぐ。。!!

そして、素敵なシュシュが出来上がりー!!♪

私のワークショップは、
毎回、
はじめに、たくさーーんの種類の素材から、
好きな色の素材を、好きな組み合わせで選んでもらいます。



















毎回、絶対にみんな違うんですよ。
個性が際立って毎回幸せな気持ちになります。

ハデハデな人や、
落ち着いた色を選ぶ人、
キュートだったり、ダークだったり、
色の混ぜ方でも全然変わっちゃいますね。
混ぜ方も教えていきます。

さて、楽しいトークも挟みつつ、
メインの糸紡ぎに突入。



















ここでは、スピンドルでの紡ぎ方を学んでもらいます。
初心者の方が多いですが、
たまに経験者の方もいらっしゃるので、
その方にはさらに他の方法も伝えたりします。

初めは皆難しいと思うのですが、
大体30分くらいで慣れてきます。

慣れてきた頃に、
混ぜ方や、面白い素材の紡ぎ方も、
プラスでオススメしたりしています♪

そして、
モヘヤの紡ぎの達人現る!!
私だってなかなかこんな可愛くできないー!!
























そして、
簡単な編み方を教えて、
後は自由にシュシュを作ってもらいます。

編み物が苦手であれば、
結ぶだけでもかわいいんですよー♪

ほらー!!すーごくかわいいー!!




















色がご本人を表してて
すごくかわいかったです*
とってもアグレッシブな素敵なお方です♪
見習わなきゃ!!

モデルさんに着てもらいましたw
























私のはなんか雑ねー。。
教えながらはなかなか難しい。。。
そして、どうしても派手になる。。w




















どうよ?









































この方は、ほんとーーーーに、
飲み込みが早かったです。。!!
センスもめっちゃ良かった!!

レースやサリーシルクヤーン使いも最高~!

そして、今回は尻尾が流行ってますw
岡山で発見されたこの形。
三宅商店行きたいー!!

こっちの方のもかわいいー!!
























モヘヤ使いの達人。。流石のモヘヤ使いですな。。!!

ご自分では色が良くないと言っていたのですが、
そんなことなく、ものすごーーく良い配色です。。!
私は大好きこの色合い♪


つけてみた♪




















このシュシュは、髪につけた方が、
3倍くらい可愛くなるんですよ。。!


さあ!第二ラウンド!!

今度はさらに濃いメンバーですw
皆個性的で面白いー!!



















ってか、机の上、
羊毛で埋まってますっw

みてみてー!
羊毛タッセル(?)!!
























最近私の中で、
かなり流行ってるものなんですが、
私よりセンスよくて、羨ましい!
欲しい!!
























かわいすぎだ。。!

こちらは、
私の憧れのお姉さん。。!
(本人は嫌がりそうだなw)
























かわいいお子さんを見ながらの作業でしたが、
さすがの個性とこだわりでしたー!
尻尾の長さが良いですねー!

あと、かなり強めの撚りにこだわっていたので、
シュシュ以外のものに使うのも、すごく面白そうでワクワクしてます。。!

Fさんは、
なんと午後も受講してくださいました!
かなりハードな、
スピンドルでアートヤーンでしたが、
こちらも色合わせと全体のバランスの
センスの光る作品に。。!!

残りの皆で、
出来上がりのポーズ撮ってみましたw



















いいじゃないかー!!

後半戦は写真少なくてすみませんー。。!!


毎度毎度、
私にとっても発見が多いので、
本当に楽しいワークショップですが、
今回も実り多きワークショップでした*

次回は、
ここ、 off,cafeで、
夜の部をやろうと企画中なので、
良かったら来てくださいね♪

紡ぎカフェも計画中ですーー!!

秋冬にむけて、
夏を楽しむぞ!
いえい!

このブログの人気の投稿

手芸店や100円SHOPの羊毛比較(水フェルト)

リトルジェム(紡ぎ車)のベルトが切れた時のメモ。

子どもたちが自由で楽しい~ 代官山TCのワークショップ