【レポ】金沢動物園でのワークショップ

金沢動物園でのワークショップ、無事終了いたしました!


初日は大雨でしたが、日曜日はとても過ごしやすいお天気に。。*
今回もとっても沢山の方にご参加頂きました!


ワークショップにご参加頂きましたみなさま、誠にありがとうございました(o^^o)


今回はペルーで撮った写真を使ったアルパカ紹介ブースも用意しました。




今回のワークショップは、
「素材を楽しんでもらいたい」「オリジナルを作ってもらいたい」
この2点を特に大切にしようと思いながら考えました。

大まかには
ブレスレット・ネックレス・バッグチャーム
の3種をベースにしながらアクセサリーを作ってもらうのですが、
ウッドビーズに絵を描いてもらったり、ふさの部分を好きに選んでもらったり。結び方も含め、比較的余白を多めにとり自由に作って頂きました。


まずは自由にウッドビーズに絵を描いてもらって、




紐は3本合わせて使ったのですが、
アルパカ・モヘア・ウールの3種の手紡ぎ糸を用意。
(久しぶりの細糸楽しかったです*)


そこに、自分で絵を描いたビーズやアルパカのふさをつけて仕上げます♪





2,3歳の子でも物作りを楽しんでもらえるように、私やボランティアの皆でサポートしながらのワークショップ。

今回もたくさんの笑顔をもらえて本当に幸せでした(o^^o)

載せきれないけど、皆の作品たち(それでも大量。。)♪





 
 








大人達の本気も素敵でしたよ〜!







そして、ボランティアの子たちの器用なこと器用なこと。。*
いつも本当にありがとうね♪





もう、ものづくりは大人と子どもの垣根をなくすなと改めて実感しました!!


最近思うのは、物作りに対しての理想が高い人が多いということ。

それはとても良いことでもあるのですが、理想通りにいかないかもしれないという不安や自信のなさがネックとなって、物作りの一歩を踏み出せないことも多いんだろうなと感じています。
皆さん本当に器用なのですが、自信がなさそうな方も多いです。

はじめは綺麗にまとまらなくても良いから、楽しくのびのびと作ることが大事なのではと私は思うので、ひとそれぞれの理想はそのままに、第一歩を楽しく進んでもらえるようなワークショップを今後も開催したいなと思っています*

その上で、精度を高める意味や物の価値なども理解が深まっていくのではないかなと。。*

今回も本当に楽しい時間を過ごすことができたのは、
金沢動物園のスタッフのみなさんや、とっても優秀なボランティアのみんなのお陰です。
この度も本当にありがとうございました*

また是非この場所でお会い出来たら嬉しいです(o^^o)♡

金沢動物園は自然が多くていいなあ〜♪


 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
REIKOMONO
ーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

手芸店や100円SHOPの羊毛比較(水フェルト)

リトルジェム(紡ぎ車)のベルトが切れた時のメモ。

【ペルー旅行記(5)】ペルーの紡ぎ人たち。