子どもたちが自由で楽しい~ 代官山TCのワークショップ

開催から大分時間が経ってしまいましたが、
代官山ティーンズクリエイティブでのワークショップ、無事終了しました!



こちらの代官山ティーンズクリエイティブという場所は、
その名の通りティーンズのための空間で、小学生から中高生、そして大学生までが過ごせるみんなの居場所とのこと。

火曜日以外の開館時間はふらっと来ることができて、図書コーナーなどの自習室で宿題をしたりPCを使ったり、楽器も用意された防音室などもあり、ダンスやバンド練習などもできるという夢のような空間。

自分が子どもの頃に、こういった場所を知っていたらな〜〜と羨ましくなるような魅力的な場所です。

===

そして今回呼んで頂いたワークショップは、「ミート・ザ・クリエイターズ」という、子どもたちの選択肢が広がるように、様々な分野のクリエイターを呼んで体験してもらうという企画です。



大人になってすごく実感しているのですが、子どもの頃にもっと色々な分野を知っていたら、また違った道もあったのかなと考えることがあります。
もちろん、物作りだけを見てきたこの道も全く後悔がないのですが、それでも選択肢は幅広い方が良いと思うんです。

今回糸紡ぎやテキスタイルを知ってもらうことで、その分野に興味を持ってほしい!とは思わないのですが、それが選択肢の一つになったらいいなと思っています。

テキスタイルの道にいかなくても、糸がどう作られているのか・どんな道具をどんな形で使うのかを知っていることで、全く違った分野にも応用できる可能性もあります。

そんな種まきを手伝えるのならすごく幸せだなと思い、即決でこちらのお仕事を引き受けました。

===

今回そんな素敵な企画に参加させていただいたのですが、
前半ではなぜか糸でリンボーダンスが始まったり、チャルカの「かせとり」機能を使ってネックレスを作ったり。
とにかく子どもたちの自由度や成長度の高さに圧倒された半日で、どんどん新しい行動が生まれていく様に、私も関心&爆笑しっぱなしでした。

子どもたちが楽しそうにしていたのがすごく嬉しかった〜!

元々WSだけではなくて、「子どもたちがどんな方向に脱線しても一緒に楽しめるように」という目標を持って挑んだのですが、想像以上の自由度の高さだったなぁ。

▼みんな道具に興味津々




▼羊毛の使い方も色々


===

そして後半はしっとり落ちついた内容に♪

金沢動物園のWSから沢山参加しに来てくれる大好きな親子がまた来てくださって(感激)
後半は自由に作ってもらったのですが、

特に感動したのが、
自由な手作りの中に、以前教えた糸紡ぎの技法が組み込まれていて、学んだことをしっかり取り入れる成長力の高さと、自分が教えたことがその子にとっての選択肢の一つになっていたことを嬉しく思いました。

こうして成長していくんだな〜。いやー感激。
将来が楽しみです。すでに人間性の高さにびっくりだけども!

こんな風に、今後も少しでも誰かのプラスになることができたらいいな。

いやー幸せな半日でした。
スタッフの皆様の人間性の高さも素晴らしかった!
楽しい時間をありがとうございました✨

▼その他の様子
※写真は全て顔出しOKとのことで使用させていただいています。










▼謎のリンボーダンス笑


▼代官山ティーンズクリエイティブInstagram

ーーーーーーーーーーーーーーーー
REIKOMONO
ーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

手芸店や100円SHOPの羊毛比較(水フェルト)

リトルジェム(紡ぎ車)のベルトが切れた時のメモ。

【ペルー旅行記(5)】ペルーの紡ぎ人たち。